カテゴリ:雑記 (全1件)

記事一覧


アリエッティの大きさ(サイズ)について考えてみた。(ネタバレ注意)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
ジブリ映画の「借りぐらしのアリエッティ」を見てきて、
実際にどのくらいの大きさなのかを検証してみた。

※ネタバレ注意
※同じような記事が他にもありそうだけど他のは見てないですw
※あくまで推測です。信じちゃダメですw



借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック

新品価格
¥2,325から
(2010/8/15 02:24時点)


Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)

新品価格
¥864から
(2010/8/15 02:25時点)




◆お父さんの安全ピンからの考察


→アリエッティのお父さんの持っているバッグには「安全ピン」が刺さっている。

安全ピンについて調べてみると、、、

安全ピン(No.2・No.3・No.4)※サイズ選択不可
No.2(全長31mm)・No.3(全長38mm)・No.4(全長44mm)

参照元:Amazon.co.jp

横幅の基準が出来ると思ったが、サイズにパターンがあるので正確に判別するのは難しそう。



次に、、、

◆「翔」の肩に乗った時のサイズから考察してみる。


・・・まず「翔」の大きさがわからない。
年齢は幾つなんだろう?

ハルさんから、坊っちゃんと呼ばれている辺りから、
小学生〜高校生の間かと推測できるが、、、

case1:小学生の場合
6歳 小学1年 116.6cm
7歳 小学2年 122.5cm
8歳 小学3年 128.2cm
9歳 小学4年 133.6cm
10歳 小学5年 139.0cm
11歳 小学6年 145.1cm

case2:中学生の場合
12歳 中学1年 152.5cm
13歳 中学2年 159.9cm
14歳 中学3年 165.4cm

case3:高校生の場合
15歳 高校1年 168.4cm
16歳 高校2年 170.0cm
17歳 高校3年 170.8cm
参照元:身長事典 平均身長・低身長・身長を伸ばす方法

116.6cm〜170.8cmの間ということなので、
これまた正確な推測は出来なそう。。。



◆ホミリー(お母さん)の瓶の大きさから推測してみる。


→瓶に閉じ込められてたとこから。

という事で食品の保存瓶のサイズについて調べてみた。
食品+保存瓶+サイズのgoogle検索結果

これまたまちまち。。



どんどん行こう。

◆猫の鼻のサイズからの推測


先ずは、あの猫がなんて種類なのか。

あの猫は、耳を澄ませばの「ムーン」と一緒の種類のはずだ!!
、、、ということは。
ジブリ+ムーン+猫+種類のgoogle検索結果

分からずww



◆角砂糖のサイズ


これはいけるんじゃね!?
...手元に角砂糖がない!!

のでパス。
(おおよそ25mm角くらいらしい)



◆ローリエの大きさと比較


映画序盤の翔から隠れるシーンでは、ローリエを使って隠れている!!
しかもほぼ同寸で!!

という事でローリエの葉っぱのサイズを調べてみた。

クスノキ科の常緑樹です。大きさは5〜10mになります。
参照元:http://www.ne.jp/asahi/hkm/aroma/laurel.htm

「概ね、5m〜10mと判明!!」

違う。これは木の大きさだったw

葉は互生し5〜12cmの長楕円形で全緑、濃緑色の表面は革質で光沢をもち枝葉は芳香を有します。
参照元:ローリエ+葉+大きさのgoogle検索結果

「5cm〜12cm」と判明!!



◆まち針のサイズとの比較


アリエッティの初めての獲物「まち針」のサイズと比較してみた。

まち針の標準サイズは「35mm」との事。


おおよそ、体の1/2程であった事から...

35*2=70mm



◆結論


アリエッティは「70mm」程度ではないか??
と推測出来る。



# この推測をもとにすると、保存瓶はこんな感じ (サイズ(約) 胴径/106mm 高さ/177mm 容量/1,000ml)



こんな感じで如何でしょうか?


posted by alfsuzuki at 02:01 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

