スマートフォンでGoogle検索した時の検索結果にアプリが出て欲しい

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
スマートフォンの勢いは相変わらずですねー。
Android・iOSの戦いになってますが、今後は間違いなくAndroid優勢でしょう。
そこにシンビアンxWM7がどうやって割り込んでくるか?

と、昨今の事情もありますが、
海の向こうでは検索エンジン大手googleがスマホ向けの検索結果を作ろうとしているという流れが見られるようです。

ネタ元:http://www.suzukikenichi.com/blog/best-practices-for-google-mobile-seo/

真偽はともかく、ちょっとスマホ向けの検索結果が出来るという前提で、
「googleの検索結果にアプリが出て欲しい」という事を考えてみました。

※欲しいなーと思うだけで、検索結果に出てる訳でも今後出るようになる訳でもないですのであしからず。。

検索結果にアプリが含まれて欲しい理由


「別に探す元が、マーケット・appstore経由じゃなくてもいいじゃん」

スマホアプリのレビューサイト全盛のこのご時世ですから。

例えばPCで「歌詞 表示 アプリ」で検索してみると、歌詞表示アプリを紹介しているブログが一番上に来ます。
同じワードをスマートフォンで検索する際には、アプリが検索結果に引っかかり、
そのアプリのDLページに飛ばして欲しいですねー。。

googleさんとAppleさんは仲良くして、

・iOS端末経由でGoogle検索したら、ワードに応じてAppstore内のアプリもヒットさせて欲しい。
(UAに応じてiPadだったらiPad用のアプリを出しちゃえばいい)

・Android端末経由でGoogle検索したら、ワードに応じてAndroidMarketのアプリもヒットさせて欲しい。
(OSバージョンに応じて、利用出来るアプリを出しちゃえばいい)


これをやるだけで、単純にアプリのDL機会も増えるんじゃないかと。

※アプリDL用のSEOとかすごい流行りそう。
(既にappstoreではランキング狙いのやつとかありますしw)

この記事のカテゴリ:考えてみた

関連するタグ:スマートフォン アプリ IOS android google



posted by alfsuzuki at 01:12 | Comment(0) | 考えてみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

