DropBox・iDiskをオンライン音楽サーバーとして使ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

何をした?


自前の音楽データをオンラインストレージに上げて、
モバイル端末・外出先PCなどなどで一元管理してしまえと。

サービス側からのデータ配信の仕方(DL?ストリーミング再生?)等が気になるところなのですが、
とりあえずうまいこと出来るかどうかが重要なので、まだ運用までは至っておりません。。
細かい設定は今のところ省いておきますが、やることは単純。

「オンラインストレージに音楽ファイルをぶっこんでみる」
「外でストレス無く聞けるか確かめてみる」

今回は2種類のサービスと、2種類の音楽データを使って検証してみた。

試してみたオンラインストレージサービス


iDisk

DropBox

アップしてみた音楽データ


・ごく普通の音楽データ(持ってるCDからMP3に変換したやつ)

・itunes経由でDLした音楽データ

再生してみた端末


・iPhone4(アプリとしてiDisk、DropBoxインストール済み)

iDiskでやってみた


年間1万弱払っていても、iPhoneを探す機能でしかあまり活躍しなかった彼に頑張ってもらいましょう。
(今や探す機能は無料化...存在意義を見出さねば..)

・iDiskにデータをぶっこむ

ここまでは単純作業。問題ない。

・再生してみる。

MP3の場合:
問題なく再生。iDisk経由でQuicktimeが起動→再生可能

itunes経由でDLしたデータの場合:
iDisk上で曲名等は表示される→Quicktime起動するも再生されず。

・結果
DL購入のデータがダメですね。。
再生出来る端末としては問題無いはず?なんですが。
そこんとこどうなんでしょうAppleさん?

DropBoxでやってみた


※ライブラリ設定まるごと設定するやり方はやっていません。 やってみると結果は違うかも?

・DropBoxにデータを突っ込む

問題なし。

・再生してみる

MP3の場合:
問題なく再生。DropBox上でプレーヤーが起動→再生可能

itunes経由でDLしたデータの場合:
DropBox上で曲名等は表示される→再生しようとするとDL開始→「Unable to View File」となり利用不可。。

・結果
こちらもitunes購入データはNGです。。

とりあえずの結論



・CDなどから抽出orなどから購入した様な、プロテクト関係ない曲は◎

・itunes経由等のプロテクト掛かっているものはダメっぽい。


DL購入が増えてきたのでコレだと通常利用にはしんどいかも....
でも、聴ける曲の再生開始等には全く支障が無かったため、プロテクト無しの曲しか無い場合は割と使えるかも?

未検証(あとでやってみる予定のこと)



・電波がない状態での挙動

・ライブラリごとDropBoxのフォルダを指定→新しく購入+DLした場合は?

電波がない状態だとどんな挙動になるか?
→再生途中も含めて。(一時ファイルとしての扱い方次第?)

とりあえずこんな感じでした。

※2011/3/7時点の記事です。

この記事のカテゴリ:やってみた

関連するタグ:やってみた itunes iDisk Dropbox オンラインストレージ



posted by alfsuzuki at 01:21 | Comment(0) | やってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

