小笠原旅行記(2010年9月15日〜9月20日) 〜2日目(下船〜コペペ海岸)の巻〜

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

下船

父島 二見港にて下船すると、それぞれの宿の看板を持ってのお出迎えをしてくれる。
これを見るだけでも如何に島民の生活・観光業の中心になっているかを実感できた。

今回お世話になるのは「ペンションキャベツビーチ」さん。

同じ宿にお世話になる他のお客さんと一緒に、二見港から宿まではバンで送ってくれる。
たしかこのバンの運転は「小笠原観光」のスタッフだった気がする。

25時間ほどお世話になったおがさわら丸とは一時お別れ。
また帰りの船旅も宜しくお願いします。

キャベツビーチさんは二見港のすぐそばで、青い外壁がすごく特徴的なペンション。
ほんとにすぐ近く。歩いても5分掛からない距離。

大きな地図で見る

ここがキャベツビーチさん。

すごく部屋もきれいで、スタッフの方も親切で、料理も美味しくて、、、
「また来るときはここに泊まろう!」という気になれました。

表にあるテラス席。室内は禁煙なのでおタバコは外でお願いいたします。

今回は「おが丸パック」で予約を取っておきましたが、
事前に宿に電話しておいて、一階のお風呂付きの部屋を借りました。
(プラス料金が掛かりますが、時期によっては...?)
※小笠原との電話は通信衛星を利用している為、若干時差があるのも面白い!

観光スタート!!

島内滞在は3泊4日となりますが、大雑把に立てたスケジュールはこんな感じでした。
----------------------------------------
◆初日:島内をぐるっとバイクで廻る(泳ぐ)
◆二日目:南島+ドルフィンスイムツアー
◆三日目:釣り?
◆最終日:出港までの間ぶらぶらお土産巡り

という事で、先ずは初日の予定のバイクツアー開始。
水着と、持ち込んだシュノーケル道具一式を持って出発。

バイクは隣の「PAPAYA MARINE SPORTS」で100CCのバイクを3日間レンタル。
繁忙期は着港日に全てレンタルされてしまう事もあるそうなので要注意。

宿を出た時間がお昼前ということで、
二見港周辺のスーパー脇で「島寿司(沖ザワラの漬け寿司)」をお昼用に仕入れて出発。

南側からぐるっと左回りに攻めてみようということで、
父島周回ツーリングのスタート。

実際はこんな感じで回りました。

より大きな地図で 都道240号線 までのルート を表示

今回の旅は本当にバイクが大活躍で、
二輪免許を持っている方は絶対にバイクレンタルをおすすめ致します。
しっかりビーチや展望台にも駐車場があるのにも驚きました。

ツーリングは、二見港〜境浦経由〜小港海岸が一つ目の目的地だったはずが、
何故かコペペ海岸に到着。。まぁいいかw

本土のビーチと違い非常に綺麗。
もちろん、透明度の高さという点でも雲泥の差だけれども、何よりビーチにゴミが殆ど無い。
そして「静か」。

このビーチに居るのは自分達を含めて三組ほど。
贅沢すぎる時間を堪能。