小笠原旅行記(2010年9月15日〜9月20日) 〜初日(出港まで)の巻〜

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
出港当日は、朝の5時過ぎに起床。
自宅から竹芝桟橋までは、1時間ちょっと。

出発してすぐ向かったのは、駅ではなく100円ローソン。

ここで当日の昼食・酒のつまみ等を購入し、
これからの25時間の船旅の備えをし、駅へ向かう。


出港時刻は10:00だが、乗船手続きは8:30から。
列車遅延等、最悪のケースを考えながらも、
前日にゆったり座れるロマンスカー(小田急)の6:11発を予約して準備万端。
(ロマンスカーに乗るのがギリギリでしたが...)

IMG_1429.jpg

自宅(町田)→新宿→浜松町→竹芝桟橋(徒歩)のルートで向かう。


浜松町駅には7時過ぎに到着。
竹芝桟橋へは歩いて10分掛からない程度。

朝ご飯は竹芝へ向かう途中の「モリバコーヒー」にて。
モーニングセットが美味しかった!!

IMG_1432.jpg

IMG_1434.jpg
※竹芝桟橋向かう途中の左手にあるお店(2階なので荷物を持って上がるのに一苦労...)


同じ船に乗るであろう人達を眺めながら朝食を済ませて、
竹芝桟橋の乗船手続きに向かったのが8:15頃。

もう既に乗船手続き待ちの人の列。
そこらの人の話を聞いていると今回は乗船人数がかなり多いそう。
...それでも想像してたよりもだいぶ少ない。

IMG_1436.jpg

8:30からの乗船手続きを済ませて、人名票?とやらの記入も完了。
(船に乗る際に記入する乗船名簿みたいなもの)

近くのampm(竹芝桟橋の乗船手続きをするところから歩いて直ぐ)で、
お酒、雑誌、つまみを購入。

9:30頃から乗船開始との事で時間までロビーで時間潰し。
(あとで知ったことだが、この後の乗船の並び順で船の何処になるかが大きく違うらしい)
大きめの荷物等は、この時間で受け付けてくれるらしいが、
追加料金との事で利用せず。


乗船開始。

これから行き帰り併せて50時間ほどお世話になるた「おがさわら丸」は、
想像よりも大きな船だった。

IMG_1437.jpg

PICT2703.JPG

今回は二等船室での旅なので、
大きなフロアに雑魚寝ということを聞いていたが運良く一番端。
これなら寝返りうって人様に迷惑掛ける事もない!
(一番下のフロア)

荷物を置いて船内を軽く下見。


給湯器や、自販機、トイレなどを見て回ったが、
想像よりもしっかりしてる。
(トイレはウォシュレット付き!!)

IMG_1452.jpg

デッキに上がり、出港待ち。
バイバイ東京23区。

PICT2706.JPG

これから東京都下へ向けて出港。
南へ約1000kmの船の旅のスタート!!

PICT2708.JPG

続く

この記事のカテゴリ:旅行

関連するタグ:旅行 小笠原



posted by alfsuzuki at 01:43 | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。