twitpicの最新画像フィードを使ってをブログパーツみたいに表示してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
という事で、他の記事ではYahoo!Pipes使ってやるとか書いてましたが、
色々探してたら結局簡単な方法でできたのでご紹介をば。

参考記事:Twitpicのサムネイルをブログとかに貼り付ける研究。

サンプル







作り方というか設定する各項目について




1.
画像データを表示出来るブログパーツという事で、
"RSS アコーディオン・ブログパーツ"を利用。

2.
twitpicのRSSフィードURLを確認。
→こんな形式http://twitpic.com/photos/[twitterアカウント]/feed.rss

3.
「RSSフィードのURL」にtwitpicで取得したRSSフィードURLを挿入

4.
「オプション・プリセット」部分は、選択を変えるとだいたいそんな感じに適宜調整してくれます。(サンプルデータはsimpleを利用)

5.
「アコーディオン効果」サービス名通り、この効果が売りらしいですが不要なので"none(Expand)"を選択

6.
「項目数」表示件数を調整

7.
「横幅」横幅を調整する項目ですが、あんまり大きくしすぎるとサンプルみたいに伸びちゃいます。
が、ここでは"250"を指定
(高さを最初の画像に合わせる (可変)に関しては良く分からなかったのでチェックせず)

8.
「画像表示」チェック。「画像が無い項目も表示」twitpicに画像無い項目なんてない気はしますがチェックを外しました。

9.
「記事内容表示」チェック
「タイトル表示」外す(何故か文字化けするので)

10.
「リンク・ターゲット」昨今は_selfの方が推奨されているようですが、ここでは_blankを選択。

11.
「画像フィルター (Regex)」
「項目フィルター (Regex)」
「項目タイトル (css)」
「記事内容 (css)」
「項目セパレーター (px/色)」
「項目ボーダー (px/色)」
「外側ボーダー (px/色)
「フッター (背景/前景色)」
「フッター (css)」
なんか詳細設定出来るようですが、デフォ(simple)のまま

12.
「ヘッダー設定」
「アフィリエイト設定」
両方共変更なし。

13.
適用ボタン押下で下にプレビュー表示
(リアルタイムプレビューしてますが念の為)

問題なければプレビュー下に表示されるソースをコピーして利用。
※とりあえずblackと表示されている方を利用


で、設定内容をまとめるとこんな感じ。
RSS アコーディオン・ブログパーツ - 写真画像でアクセスアップ!.png

アコーディオン表示も面白そうですが、
若干しつこいかも...?という事で動かないやつにしています。

間違いや、仕様変更あればご連絡下さい!!
【2010/5/20時点】

この記事のカテゴリ:やってみた

関連するタグ:TwitPic 画像 フィード やってみた ブログパーツ twitter



posted by alfsuzuki at 00:44 | Comment(0) | やってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

