twitpicのフィードを取得して最新画像情報をブログ上に表示させる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
twitter使っていれば大体の人が"twitpic"というサービスを目にした事があるはず。
[twitpic]

twitterクライアントでもデフォで付いているのが多く、
何かと目にするtwitpicの投稿画像の更新情報を取得して、
ブログパーツ的に使えないものかと。

という事でやってみた。

実はtwitpicにRSSフィードがあるのだが、なんか使えない。。。

なんか良いものは無いかと。
そこで見つけたのがこの記事[TwitPicのRSSを作成するためのYahoo!Pipesとブログパーツサンプル]
Yahoo!Pipes使っちゃえと。


詳しくは割愛。
参照元サイト参考。

設置してみたところ、何故かtwitpicの画像が表示されない。。。
設置が悪いのか読み込みが悪いのかは置いといて、画像が表示されない。


...うーん。
これは今度解決させるとして、
とりあえずタイトルだけでも表示させようと。

という事で、こちらも同じくYahoo!Pipesを利用して、
RSSから正常なRSSフィードを生成させることに成功。

それでSeesaaの場合は、RSS表示用のパーツに入れ込んでしまえばいいけど、
それだけだと芸がないので、feedwind使って、任意の表示体裁に修正。
-----------------------------
1.修正後のRSSのURLを指定(前もってYahoo!Pipesで修正版のフィードを作成)
→手っ取り早いのは[""を指定]

2.デザイン設定
→ここでフィードのタイトルを修正できないのが不満。。。

3.フィード表示用のtag取得

4.(Seesaaブログの場合)デザイン-コンテンツの中で、自由形式のパーツを追加して貼付け。
-----------------------------
これでタイトルは入れ込める。
引き続き、画像を表示出来るようにチャレンジ予定。

#余談
このYahoo!Pipesはなかなか面白くて、
色んなフィードをくっつけたりなんなりして、
一つのフィードにまとめてしまおうというサービス。

色々触ってみようかと思います。

この記事のカテゴリ:やってみた

関連するタグ:TwitPic twitter フィード 取得 やってみた



posted by alfsuzuki at 00:56 | Comment(0) | やってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

